クマは今日も元気です
- Aloha-boy
- 5月19日
- 読了時間: 2分

朝、伊豆の海岸を散歩していると
砂浜に打ち上げられたクマを見つけた。
どれほど長い時間漂流したのかはわからない。
とても触りたい代物ではなかったが、
目が合ったので助けることにした。
持ち帰って水に浸け、
何度も塩抜きをした。
洗っても洗っても砂が出てきた。
足の裏には「November 30」と書かれている。
誰かの誕生日なのかもしれない。
物干し竿のピンチに挟まれてクマが
逆さにぶら下がっている。
時折、風が穏やかにクマを揺らし、
朝の光が当たっていた。
もともとは誰かの持ち物で、
何かの拍子に海へ投げ出され、沈みもせず漂流し、
夜の暗闇にも耐えてきた。
ひょっとしたら、
アジに突かれたこともあったかもしれない。
そんなことを考えながら写真を撮った。
自然光を再現する、
ということを何十年も続けている。
相変わらず再現はできていないが、
時々、気持ちの良い光だけはできる。
金属に穴を開けたり、
海外からクリスタルガラスを取り寄せて
大型LEDの光を屈折させたり。
ほとんど散財みたいなライフワークだけれど、
これは少し上手くいった気がする。
今、このクマは僕の本棚に鎮座している。
もし「ひょっとして私のかもしれない」
という方がいたら、お気軽にご連絡ください。
発見場所は下田・白浜海岸。
クマは今日も元気です。



コメント